高島市 イベントカレンダー 2018度

※)開催日程等については、予告なく変更になる事も御座います。

開催日 行事名 開催場所および内容
2018/4月上旬~中旬
海津大崎花めぐりキャンペーン
日本のさくら名所100選
場所:JRマキノ駅~海津大崎~JR永原駅~道の駅マキノ追坂峠

マキノ高原千本桜、赤坂山の草花めぐるコースを春の花めぐりコースとして、海津大崎の桜開花時期にお花見バスの運行等を実施します。
<交通規制日> 2018年4月7日(土)・8日(日)
※開花状況により規制日が変更となる場合があります。
2018/4/15(日)
風車村さくら祭り
主催:風車村さくら祭り実行委員会
場所:六ツ矢崎浜オートキャンプ場

美味しい食べ物や雑貨などの楽しいお店が並ぶ「さくらマルシェ」など、数々のイベントがあります。(予定)
2018/4/18(水)
川上祭
滋賀県無形文化財
場所:今津町日置前

毎年4月18日に、酒波(さなみ)の日置神社(ひおきじんじゃ)(上の宮)、北仰(きとげ)の津野神社(つのじんじゃ)(下の宮)、両社の祭礼として盛大に行われています。
囃子(はやし)やサンヤレなど、古くからの祭りの様式を現代に伝える民俗資料としての評価も高く、昭和63年には県の選択無形民俗文化財にも選ばれました。
高さ約20mの2本の大幟、子どもが持つ約50本の小幟が待ち構えるなか、馬場へ神輿が到着し、馬場では引き続き、神輿渡御(みこしとぎょ)、サンヤレ踊りの順で、馬場奥の祭礼場へと進みます。神輿渡御のあと、各集落の氏子代表が敬虔な祈りを捧げる儀式、流鏑馬(やぶさめ)などが行われます。

2018/4/29(日・祝)
海津力士祭 場所:マキノ海津地域 海津天神社

毎年4月29日に行われる海津天神社の春の例大祭です。神社には2基の神輿が祀られ、宮司が祝詞をとなえます。
色鮮やかな化粧まわしを着けた若衆に担がれ、2基の神輿は海津天神社を出発し、海津、西浜地区を練り歩きます。
この祭りは、海津港が北陸から京都への輸送基地として賑わった300年前から始まったと言われ、その当時、回船問屋で働く若者達が力士をまねて化粧まわしを着け、美しさを競ったのが始まりといわれています。

2018/5/3(木・祝)~4(金・祝)
大溝祭
滋賀県無形文化財
場所:高島勝野地域 日吉神社

日吉神社の春の例祭で、湖西地方随一の曳山祭です。現在は、5月3月が宵宮祭、4日が本祭、5日が後宴祭です。
この祭礼には、勝野の5地区から、湊(みなと)・巴(ともえ)・宝(たから)・勇(いさみ)・龍(りょう)の5基の曳山が出ます。各曳山は、古式にのっとって太鼓・鉦(かね)の囃子(はやし)で町内を巡ります。宵宮で各曳山に提灯をつけ曳き廻る光景は、もっとも豪華で美麗です。
大溝祭の起源は、伊勢上野の曳山祭を移したものと伝えられています。
2018/5/4(金・祝)
七川祭
滋賀県無形民俗文化財
場所:新旭町安井川 大荒比古神社

毎年5月4日に大荒比古神社で行われる、湖西随一の馬祭りです。
祭りの見どころは12基の的練り、そして聞きどころは2基の樽振りの「警句」です。「的練り」は、奴姿の若者が的を片手でもって練り歩き、「樽振り」は、酒樽を肩に担いで踊ります。もう一つの見どころは、馬場を勢いよく駆け上がり的を射抜く「流鏑馬」です。神社境内の参道を挟んで設けられた、2列の観客席のあいだを疾駆する姿は圧巻です。

2018/6/9(土)~10(日)
『FAIRY TRAIL』びわ湖高島トレイルランニングinくつき大会
主催者 : 高島くつきトレイルランレース実行委員会

場所:グリーンパーク想い出の森(朽木)

あたたかい高島市朽木のおもてなしと、琵琶湖を望む比良山系と、深い妖精の森、様々なトレイルが楽しめる大会へぜひお越しください。
2018/7/28(土) あど川夏祭り 場所:健康の森梅ノ子運動公園
2018/8/1(水) 近江今津ふるさと夏まつり
やっさ!今津!!2018(仮称)
場所:高島市民会館駐車場
2018/8/4(土) マキノサマーカーニバル2018 場所:マキノサニービーチ高木浜

夏の観光客を対象とするイベント(ステージショー、花火大会など)を開催します。

2018/8月上旬 2018たかしま夏まつり 場所:高島 萩の浜(予定)
2018/9月下旬 マキノカントリーフェスタ2018
メタセコイア並木 新・日本の街路樹100景
場所:マキノピックランド、マキノ高原

各種農産物の直売や特産品の販売、栗のイガ投げ大会などのPR企画コーナーやアウトドア体験等のアトラクション等、都市と農村との交流イベントです。
詳細未定 決まり次第お知らせします
開催日 行事名 開催場所および内容
2018/10/14(日)
2018びわ湖高島栗マラソン
主催:びわ湖高島栗マラソン実行委員会事務局
高島市教育委員会市民スポーツ課内
場所:マキノピックランドおよび周辺道路

メタセコイヤ並木を中心に大人から子供まで参加できるマラソン大会です。

2018/10月下旬

2017年のホームページ
2018年版製作中
2018 Takashima Long Ride 100
主催:高島ロングライド実行委員会
2016年の模様

場所:高島市内

滋賀県高島市は日本一の琵琶湖に面し、自然を一度に感じる事ができる所です。そんな高島で緑の大地を走り、川のせせらぎを聞きながら、季節の食を楽しみ、琵琶湖を眺めて走る100キロのツーリング「2018 高島ロングライド100」を一緒に楽しみませんか。
高島をぐるっと1周し、休憩エリアでは地域の食文化を感じることの出来るおもてなし、メイン会場では特産品の物産展、高島を感じることができるよう、様々な準備をして皆様との出会いを楽しみにしています。全国から多数のご参加をお待ちしています。ふるってご参加下さい。
2018/11/18(日)
おっきん椋川
主催:おっきん椋川実行委員会
場所:今津町椋川地域

集落を一日解放し地域住民や活動団体による食事や物販を各家庭の軒下で行います。

2018/11月上旬
2016年ポスター
くつき鯖街道鯖美庵まつり 場所:道の駅くつき新本陣

秋の朽木を楽しんでいただくとともに、かつて鯖街道として賑わいのあった文化を紹介します。模擬店等も出展します。

2018/12/2~3日予定
第42回琵琶湖熱気球横断
主催:琵琶湖横断実行委員会
開催場所:滋賀県高島市安曇川町
〇琵琶湖横断の場合
 離陸地 近江白浜水泳場
 着陸地 東近江市能登川付近
〇町内フリーフライトの場合
 安曇川町内全域
2019/1月下旬
たかしまマキノウィンターフェスティバル2019 場所:マキノ高原マキノスキー場
主催 マキノツーリズムオフィス
マキノ高原マキノスキー場でスノーシュー体験やキャラクターショーなどのイベントを開催します。

2019/2月上旬 くつき雪まつり2019 場所:くつきスキー場
主催 高島まちおこし公社

※)開催日程等については、予告なく変更になる事も御座います。