
高島市 市民協働課 定住推進室では、定住相談窓口を設置しており、移住を検討されている方の様々なご相談をワンストップでお受けしています。
もちろん、高島市に来ていただいて現地の雰囲気を感じとっていただくことが一番!!ですが…
「なかなか相談に行く時間がとれない…」
「距離的に頻繁に行くことが難しいなぁ…」
とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?!
そんなときは、ぜひ市外で開催する移住フェアにお越しください。
高島市の移住相談ブースで、たかしまぐらしコーディネーターが丁寧に応対します。
どうぞお気軽にお越しください✿
おいでや!いなか暮らし移住フェア2026ってどんなイベント?
「おいでや!いなか暮らし移住フェア2026」は、全国各地の移住担当者と直接相談ができる西日本最大級の移住マッチングイベントです!
「新しいチャレンジ」「大好きな風景」「家族との時間」…理想の暮らしは人それぞれ。
“自分らしい”暮らし、見つけてみませんか?
自分の移住計画にピッタリな地域が見つかるイベントです!
当日は、高島市の移住・定住担当のたかしまぐらしコーディネーターが出張移住相談を行います。
移住したい地域が具体的に決まっていなくてもOK!
まずは高島市の地域情報や魅力をご紹介します。
高島市に移住を検討している方、大歓迎!!
住まい、仕事、子育てなど、様々なご質問にお答えします。
当日の入場がスムーズになる事前来場登録を済ませておくと便利です◎
<おいでや!いなか暮らしフェア2026の高島市の紹介ページはこちらから>
https://www.osaka-furusato.com/inakagurashi-fair/exhibitor/105
高島市ってどんなところ?
高島市は滋賀県の北西部に位置し、東は琵琶湖、南西は比良山地を境に大津市および京都府に、北西は福井県や長浜市に接しています。
山間部では冬の雪も多いですが、雪解け水が緑豊かな森林を育み、琵琶湖へ注ぐ水の3分の1を生み出しています。豊かな自然がある暮らしを求めて移住された方も多くいらっしゃいます。
JR(新快速)で京都駅まで48分、大阪駅まで75分と京阪神へのアクセスが便利でありながら、琵琶湖と山々が広がる里山に集落が点在するほどよい田舎です。
当日は移住相談だけでなく、「高島で暮らそう。Handbook」もご用意しています。
Handbookでは、高島市の地域、子育て、仕事、住まいに関する情報や先輩移住者のインタビュー記事など、移住に関するさまざまな情報を掲載しています。
移住を検討するにあたり参考になる情報がたくさん載っているので、ぜひ手に取ってみてください!
募集要項
イベント名:おいでや!いなか暮らし移住フェア2026
開催日程:2026/07/18 10:30 〜 2026/07/18 16:30
費用:無料
集合場所:天満橋OMMビル 2階ホール(大阪市中央区大手前 1-7-31)
募集者 / 主催者:高島市 市民協働課 定住推進室
その他:<滋賀県の参加市町> ・高島市 ・東近江市 ・滋賀移住・交流促進協議会