【空き家活用相談会】のお知らせ

『空き家』の適正な活用や管理が求められる時代

少子高齢化の進行に伴い、高島市内でも適正に管理されていない空き家が増えています。

空き家は、地域の防犯・防災面、衛生環境面でも悪い影響を与えます。
さらに、近年の大型台風や豪雨などの影響を受け、空き家の状態が急激に悪くなることもあります。


そうなる前に、空き家の活用を検討しませんか?
高島市では、毎月空き家の活用を検討していただくための相談会を開催しています。
相談会では、高島市空き家紹介システムの協力事業者と市の空き家コンシェルジュが相談に対応し、それぞれの状態に応じたアドバイスを行います。

適正に管理されている空き家は、地域の宝です。
市民協働課では、市外から移住を希望されている方や若い世代・子育て世代に紹介できる空き家の情報を集めています。 

ぜひ、相談会をご利用ください。
事前にご予約をいただいた方から、優先してご相談をお伺いします。

開催日:2020年4月18日(土)午前10時~正午まで
   ※毎月第3土曜日を基本に開催しています
場 所:高島市役所 本館1階 会議室
お問い合わせ・お申込先:市民協働課 定住推進室(TEL:0740-25-8526)